FC2ブログ

特定のホームページだけ見れない!?(後編=一応解決編)

 「氷見市のホームページだけが見れない」という問題を解決するために、無線LANアクセスポイントを最新の機種に交換してきました。(前編はこちら

 用意した無線LANアクセスポイントのルーター機能をOFF(ブリッジ接続モード)にしてネットワークに接続し、テスト用のパソコンから氷見市のホームページにアクセスすると、バッチリ表示されました。

 あとは、全てのパソコンとプリンターをこの新しい無線LANアクセスポイントにつなぎ直して、それぞれのIPアドレス(ネットワーク内の整理番号のようなもの)をルーター(今回の場合はNTTのCTUという機器)に合わせて割り当てし直せばよいだけです。

 でも、ネットワークプリンターのIPアドレスを変更するのって、慣れていないと結構難しいんですよね。今回は説明書も見当たらなかったので特に...

 こういう場合は、ルーター(CTU)のIPアドレスだけを変更する方が手っ取り早いのです。わかりやすく説明すると、こういうことです。

 親分1人と子分10人がいます。親分はグループAに所属しています。子分は全員グループBに所属しています。このグループAとBを1つのグループにまとめて、親分-子分の関係を成立させるためには、子分全員の所属グループを1人ずつAに変更していくよりも、親分1人の所属グループをBに変更する方が手っ取り早いですよね。

 これを今回のネットワークに置き換えると、親分がルーター(CTU)で、子分がパソコンやプリンターになるので、ルーター(CTU)のIPアドレスを変更する方が早く済むのです。

 しかし、いざCTUのIPアドレスを変更しようとしたときに、「ひかり電話のIPアドレス」という設定項目に気付きました。このひかり電話というのは、親分であるCTUと元々同じグループに所属する子分です。ということは、親分であるCTUと同様に所属グループを変更してやらないと、こいつだけ仲間外れになってしまいます。つまり、ひかり電話のIPアドレスも変更しなければいけないのです。

 ここで、妙な胸騒ぎがしたので、念のためにNTTの人に連絡を取ってみました。状況を説明し、ひかり電話のIPアドレスを変更しても良いかと訪ねてみたところ、「それはリスクが大きいから、やらない方がいいよ」との返答をいただきました。

 結局、プリンターのIPアドレスを変更する羽目になりそうでしたが、ここでさらに問題が...

 プリンター(複合機)がネットワーク対応になっていないため、パネル操作でIPアドレスを変更することができないのです。プリンターにくっついているプリントサーバーという機器のIPアドレスを変更しないといけないのですが、これはさらに面倒なのです。

 そこで、事務機屋さんに連絡を取ったのですが、「それは難しい」とおっしゃるので、苦肉の策として、無線LANアクセスポイントのルーター機能をONにし、CTUではなく無線LANアクセスポイントを親分に、パソコンとプリンターをその子分にすることにしました。こうすれば、無線LANアクセスポイントのIPアドレスを変更するだけで全て解決するのです。

 でも、これって最初と同じで、1つのネットワーク内にルーターが2台存在することになっちゃうんですよね。最適なネットワーク構成とは言えないので、私としてはスッキリしませんが、結果的には、機種が変わったおかげで氷見市のホームページもちゃんと見られるようになったし、一応は問題解決となりました。

 今回の場合は、最適なネットワーク構成でないことを承知の上で仕方なくやっているので、まだましです。こういう接続方法で正しいと言い切るネットワーク業者も、たま~にいるので要注意です。

【関連記事】
 特定のホームページだけ見れない!?(前編)


パソコンの家庭教師&お医者さん ひかりPCサポート


あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

コメントの投稿

非公開コメント

特定のサイトに・・

こんにちは
わがやマンションはKDDIの光なんですが、数ヶ月前がんばって無線にしたところ、一番よく見る全日空のサイトが見れなくなりとても困ってます。
無線にするのも何も知識のない状態からKDDIに電話したりでやっとできたのですが、「特定のサイトが見れない」というキーワードで検索して出てきた解決方法を見てもいまひとつ私が何をすればいいかわかりません。
ルータは3年前からKDDIでレンタルしているものです。
PCは去年DELLのミニノートでWindows7 home premiumです。簡単に解決できないものでしょうか・・・

> だいこんさん

こんにちは。

無線ルーターを取り付けられたのであれば、ルーターのDHCP機能を無効(OFF)にすれば良いと思います。これを「ブリッジモード」と呼ばれることもあります。
やり方はメーカーや機種によって違うので、取扱説明書をよくご覧になるか、メーカーに問い合わせてください。バッファローなら親切に教えてくれると思いますよ。
メーカーによってはルーター本体にルーター機能のON/OFF切り替えスイッチが付いていて、これをOFFにして再起動するだけでOKです。

トラックバック

http://hikaripc.blog25.fc2.com/tb.php/243-800735b3

プロフィール

SPCすまいるパソコン

Author:SPCすまいるパソコン
寒ブリで有名な富山県氷見市でパソコンの出張サポートをしています。パソコン初心者にも分かり易い記事の投稿を心がけます♪(^v^)

ホームページ

パソコンの困った 解決します SPCすまいるパソコン

このブログ内を検索

更新カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi

楽天市場 越中氷見屋

氷見のキトキト情報満載!元気ネット氷見

Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

エプソンダイレクト株式会社

デル株式会社

マウスコンピューター/G-Tune



Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)







ビックカメラ.com

楽天市場

QRコード

QR