FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

メールがなくなった...

「Windows Vista から Windows7 にアップグレードしたら Windowsメールがなくなった」という相談がありました。

Windows7ではメールソフトが標準装備されていませんので、自分でメールソフトをインストールしなければいけません。そこで今回の相談者は、Windows Live メールのインストールを試みたのですが、うまくいかないとのこと。

見てみると Windows Live メールは正常にインストールされていましたが、デスクトップ画面にアイコンが表示されていないため、インストールできていないと勘違いされたようです。

そこで、デスクトップ画面にアイコンを追加し、Windows Live メールを起動すると、自動的に Windows メールのデータが復元され、すぐに使える状態になりました。

しかし相談者は、Windows Live メールと一緒に Windows Live メッセンジャーまでインストールしてしまったようで、パソコンを起動するたびにメッセンジャーのサインイン画面が表示されるようになってしまいました。

あっ、それと、お手持ちのセキュリティソフトが7対応じゃなかったということで、新しいのを購入する羽目になったようです。

皆さんはこういうことにも気をつけましょうね。

スポンサーサイト

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

特定のホームページだけ見れない!?(後編=一応解決編)

 「氷見市のホームページだけが見れない」という問題を解決するために、無線LANアクセスポイントを最新の機種に交換してきました。(前編はこちら

 用意した無線LANアクセスポイントのルーター機能をOFF(ブリッジ接続モード)にしてネットワークに接続し、テスト用のパソコンから氷見市のホームページにアクセスすると、バッチリ表示されました。

 あとは、全てのパソコンとプリンターをこの新しい無線LANアクセスポイントにつなぎ直して、それぞれのIPアドレス(ネットワーク内の整理番号のようなもの)をルーター(今回の場合はNTTのCTUという機器)に合わせて割り当てし直せばよいだけです。

 でも、ネットワークプリンターのIPアドレスを変更するのって、慣れていないと結構難しいんですよね。今回は説明書も見当たらなかったので特に...

 こういう場合は、ルーター(CTU)のIPアドレスだけを変更する方が手っ取り早いのです。わかりやすく説明すると、こういうことです。

 親分1人と子分10人がいます。親分はグループAに所属しています。子分は全員グループBに所属しています。このグループAとBを1つのグループにまとめて、親分-子分の関係を成立させるためには、子分全員の所属グループを1人ずつAに変更していくよりも、親分1人の所属グループをBに変更する方が手っ取り早いですよね。

 これを今回のネットワークに置き換えると、親分がルーター(CTU)で、子分がパソコンやプリンターになるので、ルーター(CTU)のIPアドレスを変更する方が早く済むのです。

 しかし、いざCTUのIPアドレスを変更しようとしたときに、「ひかり電話のIPアドレス」という設定項目に気付きました。このひかり電話というのは、親分であるCTUと元々同じグループに所属する子分です。ということは、親分であるCTUと同様に所属グループを変更してやらないと、こいつだけ仲間外れになってしまいます。つまり、ひかり電話のIPアドレスも変更しなければいけないのです。

 ここで、妙な胸騒ぎがしたので、念のためにNTTの人に連絡を取ってみました。状況を説明し、ひかり電話のIPアドレスを変更しても良いかと訪ねてみたところ、「それはリスクが大きいから、やらない方がいいよ」との返答をいただきました。

 結局、プリンターのIPアドレスを変更する羽目になりそうでしたが、ここでさらに問題が...

 プリンター(複合機)がネットワーク対応になっていないため、パネル操作でIPアドレスを変更することができないのです。プリンターにくっついているプリントサーバーという機器のIPアドレスを変更しないといけないのですが、これはさらに面倒なのです。

 そこで、事務機屋さんに連絡を取ったのですが、「それは難しい」とおっしゃるので、苦肉の策として、無線LANアクセスポイントのルーター機能をONにし、CTUではなく無線LANアクセスポイントを親分に、パソコンとプリンターをその子分にすることにしました。こうすれば、無線LANアクセスポイントのIPアドレスを変更するだけで全て解決するのです。

 でも、これって最初と同じで、1つのネットワーク内にルーターが2台存在することになっちゃうんですよね。最適なネットワーク構成とは言えないので、私としてはスッキリしませんが、結果的には、機種が変わったおかげで氷見市のホームページもちゃんと見られるようになったし、一応は問題解決となりました。

 今回の場合は、最適なネットワーク構成でないことを承知の上で仕方なくやっているので、まだましです。こういう接続方法で正しいと言い切るネットワーク業者も、たま~にいるので要注意です。

【関連記事】
 特定のホームページだけ見れない!?(前編)


パソコンの家庭教師&お医者さん ひかりPCサポート


あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

共有フォルダとパブリックフォルダ

 「LANで繋がった2台のパソコンでファイルを共有したい」という要望がありました。パソコンは2台ともWindows Vistaです。

 Vistaでファイルを共有する方法には3種類あります。1つは、従来からある共有フォルダを使う方法。そして、Vistaから新たに加わった2つの方法、パブリックフォルダ機能とファイル共有機能を使う方法です。

 パブリックフォルダ機能を有効にすると、「Public」という共有フォルダが使えるようになります。パブリックフォルダは従来の共有フォルダに比べて簡単に扱えるので、今回はこの方法でいこうと考えました。

 ところが、お客様から「ファイルをデスクトップ画面に置いたまま共有できないか?」と聞かれたので、急遽、共有フォルダを使う方法に変更し、ご要望どおりにデスクトップ上のファイルを共有することにしました。

 それが、2日前の話です。そのときはうまく共有できていたのに、今日になって突然、共有できなくなったというので、見に行ってきました。(昨日までは普通に使えたそうです)

 「何も変更を加えていないよ」というお客様の言葉どおり、設定に異常は見られません。設定は変わっていないのに、共有フォルダにアクセスできなくなっていました。この原因を究明するにはすごく時間がかかるか、あるいは解明できないかもしれません。運良く回復できたとしても、原因がわからなければ、再発する可能性もあります。

 そこで、当初の計画通りにパブリックフォルダを使うことにし、設定を変更しました。パブリックフォルダ機能を有効にし、デスクトップ上の共有したいファイルをパブリックフォルダに移すと、すぐにもう一台のパソコンからもアクセスできるようになりました。

 デスクトップ画面には、パブリックフォルダ内のファイルへのショートカットアイコンを作成したので、お客様は今までどおりに使用することができます。

 お客様にとっては、パブリックフォルダだろうが共有フォルダだろうが、そんなことはどうでもよくて、今までどおりに使えるようになったことで、満足していただけました。


パソコンの家庭教師&お医者さん ひかりPCサポート


あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

OCNの追加メールアドレス

 新しいメールアドレスが必要になったお客様のために、追加メールアドレスを取得してあげました。
 
 その方はOCNと契約されていたので、OCNカスタマーサポートデスクというWebサイト(ホームページ)にアクセスし、「ファミリーメール」という追加メールアドレスの手続きを行いました。
 
 手続きには、認証IDと認証パスワードが必要なので、OCNの会員登録証を用意しなければなりません。
 
 料金は、1つ目の追加メールアドレスが262.5円/月、2つ目以降なら105円/月です。
 
 追加メールアドレスのアカウントは自分で決めることができます。(メールアドレスの@(アットマーク)より前の部分をアカウントといいます)
 
 アカウントは、自分の名前など、わかり易いものにすると良いでしょう。ただし、他の人が既に取得している可能性もあり、必ずしも希望通りにはいきませんので、3つくらい候補を考えておきましょう。
 
 OCNでは、メールアドレス1つにつき、ウイルスチェックサービスと迷惑メールブロックサービスをそれぞれ付加することができます。どちらも210円/月です。
 
 迷惑メールが入って来ていなければ迷惑メールブロックサービスは必要ありませんが、ウイルスチェックサービスは必ず入れておいた方が良いでしょう。
 
 パソコンにウイルス対策ソフトが入っていても、セキュリティに万全と言うことはありません。パソコンとプロバイダーで2重にチェックすれば、安全性は高まります。


NTT西日本の情報機器オンラインショッピング「West-V」
 
 
パソコンの家庭教師&お医者さん ひかりPCサポート

 
あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

inksaver2の使い方

 インク節約ソフトinksaver2は、パソコン起動時にタスクバーに追加し、常駐させることができます。印刷時にわざわざソフトを立ち上げる必要はありません。
 
 インストールすると、設定画面が表示されるので、そこでインクセービング率(削減率)を設定します。それ以降は普通に印刷するだけで、最初に設定したインクセービング率で印刷してくれます。
 
 しかし、効果的に利用するには、文書によって最適なセービング率に設定する必要があります。設定変更は、印刷前に設定画面を自分で開く方法と、印刷時に設定画面を自動表示させる方法があります。
 
 「写真しか印刷しない」「モノクロしか印刷しない」という場合は、いつも同じ設定で印刷すれば良いので、自動表示させる必要はありません。
 
 逆に、いろんな文書や写真を印刷する場合は、印刷時に設定画面を自動表示させて、毎回適切なセービング率に設定すれば、節約効果がUPします。
 
 inksaver2は、使用するプリンターを複数登録でき、プリンターによって異なる設定を保存することができます。動作保証されているプリンターは、株式会社メディアナビの公式ホームページで確認できます。
 
 さらに、インクの平均価格と年間使用数を設定すれば、年間節約予想金額を計算してくれます。私は2台のプリンターの合計で、年間8,900円節約できるという計算結果が得られました。
 

inksaver2 Vista対応版inksaver2 Vista対応版
(2008/09/19)
Windows

詳細を見る


【関連記事】
 インクを節約するお得なソフト

パソコンの家庭教師&お医者さん ひかりPCサポート

 
あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

プロフィール

SPCすまいるパソコン

Author:SPCすまいるパソコン
寒ブリで有名な富山県氷見市でパソコンの出張サポートをしています。パソコン初心者にも分かり易い記事の投稿を心がけます♪(^v^)

ホームページ

パソコンの困った 解決します SPCすまいるパソコン

このブログ内を検索

更新カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi

楽天市場 越中氷見屋

氷見のキトキト情報満載!元気ネット氷見

Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

エプソンダイレクト株式会社

デル株式会社

マウスコンピューター/G-Tune



Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)







ビックカメラ.com

楽天市場

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。