FC2ブログ

「ローマ字入力」と「かな入力」を切り替える方法

広報ひみを見られた方から電話で「子供がパソコンに触っていたら、ローマ字入力ができなくなったので、元に戻してほしい」という相談を受けました。

よくある相談ですが、言語バーの「KANA」をクリックして「かな入力」を解除しても、日本語入力しようとすると再び「かな入力」に戻ってしまうのです。

古いパソコンでMS-IMEを利用されていると、このようになります。

この場合は、マウス操作ではなく、キーボード操作で対処してください。

キーボードの「Alt」キーを押しながら、「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーを1回押すと、かな入力が解除されて、ローマ字入力になりますよ(^v^)♪

スポンサーサイト




あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

Googleの電卓機能について

 知っとくと結構便利なGoogleの電卓計算機能についてご紹介します。

 Googleの検索ボックスに計算式を入力して「検索」すると、計算結果が表示されるんです。

Google電卓四則演算

 四則演算は、+、-、*(かける)、/(わる)の記号を使います。


 べき乗(^)やルートの計算もできます。

Google電卓べき乗

Google電卓ルート


 円周率(π)を使った計算もこの通り。

Google電卓円周率


 さらに便利なのが、単位変換機能。日本固有の単位にもちゃんと対応してるんです。

Google電卓単位変換



あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

パソコンを離れる時は画面に鍵をかけましょう

 パソコンを使っている途中に用事などでパソコンから離れる時、パソコンの画面を他人に見られないようにすることができます。やり方は至って簡単。
 
 なのですが、その前に1つだけ準備が必要です。Windowsのユーザーアカウントにパスワードを設定しておかなければなりません。Windows XPでのパスワード設定は、以下の手順で行います。
 
 ①「コントロールパネル」を開く
 ②「ユーザーアカウント」を開く
 ③アカウントを選ぶ(クリックする)
 ④「パスワードを作成する」をクリックする
 ⑤パスワードを入力する
  (同じパスワードを2ヶ所に入力する)
  (入力したパスワードは忘れないように!)
 ⑥「パスワードの作成」ボタンをクリックする
 ⑦「ファイルやフォルダを個人用にしますか?」 と表示されたら、
  ・自分のフォルダを他人に見られないようにする場合は
   「はい、個人用にします(Y)」をクリック
  ・他の人に見られてもよい場合は
   「いいえ(N)」をクリックする。
  (わからない場合は「はい、個人用にします(Y)」にしてください)
 
 これで準備はOKです。あとはパソコンを離れる時に、キーボードのWindowsキーのマーク)を押さえながら、Lキーを1回押すだけです。「Lock(ロック=鍵)」のLと覚えてください。
 
 すると、ユーザーアカウント名が表示されて、作業中の画面が見られなくなります。再びパソコンを使う時には、設定したパスワードを入力すれば元の画面に戻ります。
 
 会社や外出先でパソコンを使用する人には、ぜひ覚えていただきたいです。私は、自分がパソコンから離れている間に子供が勝手に触らないようにしています。


あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

便利なショートカットキー (2)

 Ctrlキーを使ったショートカットキーに続いて、今回は、Windowsキー(ウインドウズキー)を使ったショートカットキーを紹介します。
 
 Windowsキーとは、キーボードの左下の方にあるWindows(ウインドウズ)の旗のマークWindowsマークがついたキーのことです。
 
 Windowsキーを1回押すと、画面左下の「スタート」メニューを開くことができます。そこから、矢印キー[↑][↓][←][→]やアルファベットキーでメニュー操作をすることが可能です。
 
 Windows XPの場合、Windowsキーを1回、アルファベットの[U]キーを2回を順番に押せば、パソコンの電源を切ることができます。再起動の場合は、Windowsキー、[U]キー、[R]キーを順番に1回ずつ押します。
 
 Windows XPをクラシックモードにしている場合は、Windowsキーを1回、[U]キーを1回押した後、矢印キーで「シャットダウン」を選択し、[Enter]キーを押すと、電源を切ることができます。
  
 また、Windowsキーを押さえながら、アルファベットキーを押すことにより、様々な機能を実行することも可能です。以下に、その機能を列挙します。印は便利さを表しています。私が便利と思うもの、よく使うものは3つです。
 
  Windows + D 全てのウィンドウを最小化⇔元に戻す 
  Windows + E エクスプローラーを開く 
  Windows + F 検索(デスクトップ画面でF3キーを押すのと同じ) 
  Windows + L コンピューターのロック 
  Windows + R ファイル名を指定して実行 
  Windows + U ユーティリティマネージャーを開く 
 
【関連記事】
 便利なショートカットキー (1)


あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

便利なショートカットキー (1)

 パソコンは通常、マウスとキーボードを使って操作をしますが、パソコン初心者の方の多くは、文字入力以外はほとんどマウスを使って操作をされます。みなさんも、「切り取り」「コピー」「貼り付け」などの機能を使う時には、メニューバーやツールバーあるいはマウスの右ボタンをクリックして表示されるポップアップメニューから実行していませんか。
 
 マウス操作は右手だけで行えるので覚えるのが簡単なのですが、目的の場所までマウスを移動しなければならないので少し時間がかかります。さらに、マウス操作に慣れていない方の場合は、目的のアイコンや文字の上にマウスカーソルを合わせるのに一苦労したり、ダブルクリックする時に微妙にマウスが移動してなかなかうまくできない、という方も見受けられます。
 
 パソコンをスピーディーかつ正確に操作するには、キーボードを使ったショートカットキーが便利です。
 
 「ショートカットキーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。 ショートカットキーを使用すると、キーボードから手を離してマウスに持ち替える必要がないので、文書の編集を行っている場合などに効率よく作業を行うことができます。マウスを使用することが難しい方や、支援技術を使用して入力を行う方の手助けとなります。」(マイクロソフト アセンシビリティより引用)
 
 実際に、パソコン上級者の方はショートカットキーをうまく使っています。例えば、ファイルやテキスト(文字)やオブジェクト(画像など)を「コピー」するときには、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[C]キーを1回押します。また、「貼り付け」するときは[Ctrl]を押しながら[V]キーを押します。
 
 以下に、[Ctrl]キーを使った代表的なショートカットキーを列挙します。全てのショートカットキーを一度に覚えるのは大変ですが、よく使うものから少しずつ体得していけば良いので、ぜひ参考にしてください。状況によってはマウス操作のほうが素早く操作できる場合もあるので、ケースバイケースで使い分けられるようになってください。
 
  Ctrl + A 全て選択
  Ctrl + C コピー
  Ctrl + F 検索
  Ctrl + N 新規作成
  Ctrl + O ファイルを開く
  Ctrl + P 印刷
  Ctrl + S 上書き保存
  Ctrl + V 貼り付け(ペースト)
  Ctrl + X 切り取り
  Ctrl + Z 元に戻す
 
(注) これらは、あくまでも標準的な例です。Explorer(エクスプローラー)やWord(ワード)Excel(エクセル)などのMicrosoft製ソフトでは使えますが、アプリケーションソフトによっては使えない(あるいは違う機能が働く)場合があります。また、これら以外にも、アプリケーションソフト独自のショートカットキーが用意されている場合もありますので、マニュアルやオンラインヘルプなどでよく確認するか、詳しい人に教えてもらってください。
 
【関連記事】
 作業中のデータはこまめに保存しよう


あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

プロフィール

SPCすまいるパソコン

Author:SPCすまいるパソコン
寒ブリで有名な富山県氷見市でパソコンの出張サポートをしています。パソコン初心者にも分かり易い記事の投稿を心がけます♪(^v^)

ホームページ

パソコンの困った 解決します SPCすまいるパソコン

このブログ内を検索

更新カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi

楽天市場 越中氷見屋

氷見のキトキト情報満載!元気ネット氷見

Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

エプソンダイレクト株式会社

デル株式会社

マウスコンピューター/G-Tune



Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)







ビックカメラ.com

楽天市場

QRコード

QR