FC2ブログ

ミニノートの買い時はいつ?

 ミニノート(ウルトラモバイルPC=UMPC、ネットブックともいいます)を購入したいという方から、相談を受けました。
 
 私なら既に持っているだろうと思ったみたいですが、スミマセン、まだ持っていないのです。
 
 私は仕事柄、外出することが多く、なおかつ頻繁にメールをチェックしたいので、ミニノートは喉から手が出るくらい欲しいのですが、まだ買い時ではないと考えています。
 
 というのも、性能面で通常のノートパソコンに劣るミニノートでは、Windows Vistaは快適に動かないのが明らかだからです。
 
 しかし、Windows Vistaの後継OS、Windows7なら話は別。相当に軽いと言う評判なので、ここは Windows7 が登場するのを待った方が賢そうです。
 
 その Windows7 、年内に出るか?出ないか?と噂されていたのですが、どうやら今年の秋に登場するらしいのです。
 
 ただし、すぐに手を出すのは禁物です。新OS発売直後は動作が不安定でトラブルも多いもの。やはり、サービスパックが出てから買うのがベストではないでしょうか。
 
 その頃には、マシンの基本性能も、ずいぶん向上しているはずです。
 
 ミニノートでは、従来のハードディスクではなく、さらに高速に読み書きができるフラッシュドライブ SSD(=Solid State Drive) を搭載したモデルが増えています。外出先で使うミニノートは、電源を入れて短時間で起動することが望ましいからです。
 
 でも、このSSD 、まだまだ記憶容量が小さい割りに高値です。しかも寿命(=書き換え可能回数)もハードディスクより短いのです。
 
 しかし、SSD の価格は急速に安くなっています。しばらくは、1年で半額くらいのペースで安くなっていくんじゃないでしょうか。その分、大容量化も進んでいくでしょう。さらに、1~2年後には寿命も飛躍的に伸びるらしいです。
 
 ということなので、私みたいにお金に余裕のない方は、Windows7 発売後、稼動が安定し、SSDの性能が向上するのを待ちましょう。
 
 でも、お金に余裕のある方は、経済活性化のために、今すぐ購入してください。
 

エプソンダイレクト株式会社
 
 
パソコンの家庭教師&お医者さん ひかりPCサポート

 
あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hikaripc.blog25.fc2.com/tb.php/184-6cb3fbac

プロフィール

SPCすまいるパソコン

Author:SPCすまいるパソコン
寒ブリで有名な富山県氷見市でパソコンの出張サポートをしています。パソコン初心者にも分かり易い記事の投稿を心がけます♪(^v^)

ホームページ

パソコンの困った 解決します SPCすまいるパソコン

このブログ内を検索

更新カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi

楽天市場 越中氷見屋

氷見のキトキト情報満載!元気ネット氷見

Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

エプソンダイレクト株式会社

デル株式会社

マウスコンピューター/G-Tune



Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)







ビックカメラ.com

楽天市場

QRコード

QR