fc2ブログ

安いパソコンを求めて海外製品に飛びつくのはやめましょう

 私は、元々海外製パソコンを購入することをお客様にも推奨していなかったのですが、先日のデルの1件もあり、「これは本気で訴えないといけない」と考え、思い切って記事にしました。
 
 言いたいのは、「日本人なら日本製品を買いましょう」ということです。
 
 デルのパソコンが安い最大の理由は人件費です。デルは、販売やサポートにおいては、基本的に中国人のオペレーターが対応します。彼らは片言の日本語なので、微妙なニュアンスがうまく伝わりません。そのくせ専門用語で話すので、パソコン初心者レベルの日本人ではほとんど話が通じません。後々のサポートの面から考えても、日本人スタッフが対応してくれるメーカーの方が安心です。
 
 デルに限らず、大手企業がこぞって中国などに進出したおかげで、国内の廃業者や失業者は増すばかり。しかし、その責任を大企業ばかりに負わせるわけにはいきません。我々消費者がもっと賢くなって、自分たち自身が豊かになれるような消費の仕方をしなければいけません。ただ安いと言うだけではなく、日本経済や地球環境についてもっと考えた上で決断しなければならないのです。
 
 
たとえば、フードマイレージという言葉を知っていますか?
 
 フードマイレージとは、食料の生産地から消費地までの距離に注目し、なるべく近くでとれた食料を食べることによって、食料の輸送に伴うエネルギーをできるだけ減らし、環境への負荷を軽減しようという考えから生まれた造語です。
 
 フードマイレージは、輸入食糧の総重量×輸送距離で表されます。このフードマイレージを減少させることによって、CO2の排出量を削減し、地球の温暖化防止に寄与できるのです。
 
 輸送に伴うエネルギーを減らす、という考え方は、食料品に限らず、あらゆる製品に適用することができるはずです。パソコンだって、なるべく近くで作られた製品を購入することによって、輸送時のエネルギーを削減することができるのです。
 
 国内メーカーのパソコンでも、中身の部品はほとんどが海外製品です。しかし、メーカーがパーツをまとめて輸入するのと、一個人がパソコンを輸入するのとでは、輸送における効率性は全く違います。一個人が海外製品を輸入するよりも、国内製品を購入した方が地球環境にはとってもやさしいのです。
 
 私自身、決して生活が潤っているわけではありませんが、それでもパソコンは安い海外製品ではなく、近くのメーカー(長野県のエプソン)から調達しています。デルのパソコンがエプソンのパソコンの半分以下の値段になっても、それは変わることはないでしょう。
 
 みなさんも、よく考えてみてくださいね。
 
 
【出典】
 フードマイレージで学ぶエコ生活のススメ

【関連記事】
 デル製パソコンの販売
 続・デル製パソコンの販売


エプソンダイレクト株式会社
 
 
パソコンの家庭教師&お医者さん ひかりPCサポート

 
あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hikaripc.blog25.fc2.com/tb.php/213-f3a51426

プロフィール

SPCすまいるパソコン

Author:SPCすまいるパソコン
寒ブリで有名な富山県氷見市でパソコンの出張サポートをしています。パソコン初心者にも分かり易い記事の投稿を心がけます♪(^v^)

ホームページ

パソコンの困った 解決します SPCすまいるパソコン

このブログ内を検索

更新カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi

楽天市場 越中氷見屋

氷見のキトキト情報満載!元気ネット氷見

Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

エプソンダイレクト株式会社

デル株式会社

マウスコンピューター/G-Tune



Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)







ビックカメラ.com

楽天市場

QRコード

QR