FC2ブログ

子供だけじゃない、大人のネットいじめ

 インターネット上での書き込みにより他人を誹謗中傷する「ネットいじめ」。子供の世界だけの事と思われがちですが、実は大人の間でも頻繁に起こっています。

 7月上旬には、神戸大学の法科大学院に通う学生が、ネット掲示板「2ちゃんねる」に、同大学院在籍の学生を実名を挙げて中傷する書き込みをしていたことが明らかになりました。「ストーカー殺人をしたことがある」「自殺に追い込め」「犯罪者」「学校から追い出せ」などと書き込まれていたそうです。

 2008年8月には、奈良県内の県立学校で、40代と50代の男性教師が、勤務時間中に職場から、それぞれ自分のブログに同僚を中傷する内容を書き込んでいたため、停職や減給といった懲戒処分を受けています。

 法律を学ぶ大学院生や学校教諭というモラルを尊ぶべき立場の大人が、このような悪質な行為を働いたことに、呆れ果てて開いた口が塞がりません。

 ネットいじめが痛ましい事件に発展した例も多数あります。

 韓国では、人気歌手でタレントの「ユニ」が、自身のホームページやニュースサイトに書き込まれた悪質なコメントを苦に自殺へ追い込まれました。

 米国では、自分の娘の友人である13歳の少女が娘の悪口を言いふらしていると疑った40代の女性が、SNSの「MySpace」上で16歳の少年になりすまし、「お前なんかいない方がいい」などと暴言を吐いて、少女を自殺に追い込みました。

 このような悪質な書き込みをなくすために、インターネットの利用を匿名ではなく実名にすべきという議論も交わされています。韓国では住民登録番号と氏名を照会して実名で会員登録・ログインする仕組みを導入していますが、コメント欄には実名が表示されず、悪意ある書き込みを抑止するには至っていません。完全なるインターネット実名制となる日は近いのでしょうか?

 インターネット利用者が最低限のモラルを守って、健全に利用することが理想的なのですが、そういう社会が実現するのは難しいでしょうし、何らかのルールや仕組みは絶対に必要です。インターネットサービスプロバイダーには、情報を適切に管理し、悪質な書き込みを未然に防ぐための対策を講じていただきたいものです。


パソコンの家庭教師&お医者さん ひかりPCサポート


あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hikaripc.blog25.fc2.com/tb.php/235-b00b4707

プロフィール

SPCすまいるパソコン

Author:SPCすまいるパソコン
寒ブリで有名な富山県氷見市でパソコンの出張サポートをしています。パソコン初心者にも分かり易い記事の投稿を心がけます♪(^v^)

ホームページ

パソコンの困った 解決します SPCすまいるパソコン

このブログ内を検索

更新カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi

楽天市場 越中氷見屋

氷見のキトキト情報満載!元気ネット氷見

Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

エプソンダイレクト株式会社

デル株式会社

マウスコンピューター/G-Tune



Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)







ビックカメラ.com

楽天市場

QRコード

QR