FC2ブログ

ThunderbirdからGメールへの完全移行

いままでメールの送受信および管理はMozilla(モジラ)のThunderbird(サンダーバード)を使っていました。複数のメールアドレスを使い分けるのにOutlook Expressよりも便利だし、検索ボックスが付いていて検索もしやすいからです。

しかし、検索性においてはGメールの方が遥かに上をいってます。 Gメールでは、一つの検索ボックスにキーワードを入力するだけで、相手の名前、メールアドレス、件名、本文のいずれかにキーワードを含むメールを、全ての送受信メールの中から抽出してくれるのです。

現在、仕事ではGメールも含めて5つのメールアドレスを使い分けているのですが、Gメールでは最大5つまでGメール以外のメールアドレスを登録して受信することができます。送信アドレスにもGメール以外のメールアドレスを複数登録して使用することができます。

そこで、Gメールアカウント以外のメールアドレスも全てThunderbirdからGメールに変えたいと考えていました。でも、過去の送受信メールを全て移行するのが面倒くさかったので放ったらかしにしてたんですが、先日、遂に仕事用のメールをGメールに完全移行しました。

移行するに当たっては、住太陽さんのブログ記事を参考にさせていただきました。

送信用アドレスにGメール以外のアドレスを登録した場合、通常送信するメールアドレスにはGメール以外のメールアドレスを設定することも可能です。しかも、返事を書くときには自動的に受信アドレスがそのまま送信アドレスになるので、ミスが少なくて助かります。

ひとつだけ不便に感じている点をいいますと、iGoogleを使ってメールの受信をしているのですが、iGoogleから返信するときに、送信アドレスが勝手にGメールアドレスに変わってしまい、しかも変更することができません。現在、返信はGメールの画面から行っています。


あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hikaripc.blog25.fc2.com/tb.php/254-7c8eed85

プロフィール

SPCすまいるパソコン

Author:SPCすまいるパソコン
寒ブリで有名な富山県氷見市でパソコンの出張サポートをしています。パソコン初心者にも分かり易い記事の投稿を心がけます♪(^v^)

ホームページ

パソコンの困った 解決します SPCすまいるパソコン

このブログ内を検索

更新カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi

楽天市場 越中氷見屋

氷見のキトキト情報満載!元気ネット氷見

Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

エプソンダイレクト株式会社

デル株式会社

マウスコンピューター/G-Tune



Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)







ビックカメラ.com

楽天市場

QRコード

QR