FC2ブログ

失われたデータ

昨日、今日と立て続けに「パソコン内のデータを取り出して欲しい」「復元して欲しい」という依頼を受けました。


1件目は「パソコンが起動しなくなったのでデータを取り出して欲しい」という依頼でした。パソコン本体からハードディスク(記憶装置)を取り出して診断しましたが、ハードディスク自体が全く動かないため、私の技術ではデータを取り出すことができませんでした。

このような状態の記憶装置からでもデータを取り出せる専門業者がいることを案内しましたが、それなりの料金がかかるため、「そこまでしなくてもいいよ」という返事が返ってきました。

この方は、別のパソコンも持っていらっしゃるので、今後このようなことが起きても大丈夫なように、データをこまめにバックアップ(退避)することになりました。


2件目は「ハードディスク内に保存していた写真が見れなくなった」という相談でした。ハードディスク内をくまなく検索してみたところ、一部の写真データが見つかったので復元しましたが、重要な写真データは一切見つかりませんでした。操作を誤ったか何かの拍子に写真データだけが消えてしまったようです。

この方は、外付けのハードディスクにバックアップを取っていらっしゃいましたが、ミラーリング方式の自動バックアップだったために、そのデータも上書きされて消去されてしまったようです。

消去されたデータでも復元可能な場合があるので詳しく調べてみましょうか?と申し出たところ、「家族に相談してみる」とおっしゃいました。早く検査すればそれだけ復元できる可能性が高くなるので、早めに相談してください、と告げました。


どちらの依頼者も、簡単にはデータが取り出せないと知ったとき、「そうですか・・・」と小さくつぶやかれたのが印象的でした。私も昔同じような経験をした時には、やはり同じように途方にくれてしまいました。

私がこの仕事を始めてからこれまでは運良く100%の確率でデータを復元してきたのですが、今回立て続けにお客様の望みをかなえることができず、とても残念でした。

せめて今後同じような思いをしなくても済むように、データのバックアップを確実に取るためのサポートをしてあげようと思います。


あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hikaripc.blog25.fc2.com/tb.php/256-e0266d42

プロフィール

SPCすまいるパソコン

Author:SPCすまいるパソコン
寒ブリで有名な富山県氷見市でパソコンの出張サポートをしています。パソコン初心者にも分かり易い記事の投稿を心がけます♪(^v^)

ホームページ

パソコンの困った 解決します SPCすまいるパソコン

このブログ内を検索

更新カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi

楽天市場 越中氷見屋

氷見のキトキト情報満載!元気ネット氷見

Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

エプソンダイレクト株式会社

デル株式会社

マウスコンピューター/G-Tune



Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)







ビックカメラ.com

楽天市場

QRコード

QR