FC2ブログ

デルのパソコンは本当に安いのか?

先日、デルのノートパソコンで電源ユニットの冷却ファンがうるさいので何とかしてほしいという依頼を受けました。デルに問い合わせた結果、ファンを交換してくれるというので引き取ってもらいました。

数日後デルの中国人オペレーターから電話がかかってきました。「このファンの音の大きさは、この製品では規格内なので交換することは出来ません」と言うのです。

交渉した結果「どうしても交換しない」と言い張るので、その旨を依頼者に伝えたのですが、依頼者はガッカリされたと思います。会議の席で、他の人のパソコンは静かなのに、自分のパソコンだけが「グゥーーーン」と唸って注目を浴びているそうです。同じ時期に買った同じ機種のパソコンと比べてもうるさいのです。

それでもデルのオペレーターは、これが正常だと言い張るのです。


デルのパソコンは安いです。しかも、高性能CPUや大容量メモリ&ハードディスクを搭載しています。高性能+低価格という、あり得ない組み合わせです。でも、冷却ファンのような、スペック表に表れない部分では、低品質の格安パーツを使ってるんじゃないでしょうか?

サポートもコストを抑えるために中国人を使っていますが、我々日本人からするとコミュニケーションに難があります。教育も不十分のようで、対応の仕方がとても官僚的に思えます。

今回のパソコンは購入から1年以内だったので良かったのですが、1年を経過すると電話サポートが有料になると言われました。ほとんどの国内メーカーは普通の電話サポートって無料だと思います。世界一人件費の高い日本人を使っているのに!中国人の電話サポートで3千円も取られたんじゃ割に合いません。

結局、購入後の修理やサポートを含めたトータルコストで考えると、デルのパソコンは品質の割には全然安くはないと思うのです。


あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hikaripc.blog25.fc2.com/tb.php/263-8a323a54

プロフィール

SPCすまいるパソコン

Author:SPCすまいるパソコン
寒ブリで有名な富山県氷見市でパソコンの出張サポートをしています。パソコン初心者にも分かり易い記事の投稿を心がけます♪(^v^)

ホームページ

パソコンの困った 解決します SPCすまいるパソコン

このブログ内を検索

更新カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi

楽天市場 越中氷見屋

氷見のキトキト情報満載!元気ネット氷見

Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

エプソンダイレクト株式会社

デル株式会社

マウスコンピューター/G-Tune



Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)







ビックカメラ.com

楽天市場

QRコード

QR