FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

ウイルスを駆除しました

昨日、ウイルス駆除とデータ復元のご依頼がありました。

インターネットをしていてウイルスに感染したらしく、パソコンを起動すると以下のメッセージがいくつも(十数個)表示されるという症状でした。

System message - Write Fault Error
A Write command during the test has failed to complete. This may be due to a media or read/write error. The system generates an exception error when using a reference to invalid system memory address

FileRecovery

しかも、上の画像をご覧のとおり、デスクトップ上のアイコンがほとんど消え、スタートメニュー内の項目やハードディスク内のデータも消えてしまっていました。

どうやら File Recovery という名前のパソコン診断ソフトを装ったウイルスに感染してしまったようです。

このウイルスに感染すると、パソコン内に問題が見つかったので有償のソフトを買うように勧めてきます。

そして、前述のようにアイコンやファイルが消えてしまうのです。


でも、ご安心ください。

これはデータが消滅してしまったわけではなく、見えなくなっただけなので、復元することはできます。

システムの復元で元に戻ることもありますが、今回はバックアップファイルが見つからなくて復元できなかったので、ツールを使ってウイルスを駆除し、ファイルを復元(表示)しました。

今回は軽い後遺症が残りましたが、パソコンの動作に大きな影響はありませんでした。

念のため3つのソフトを使ってウイルス検査をしたら、他にも7つの脅威が見つかったので、全て処理をしてパソコンを返却しました。


今回のウイルスは今年の3月頃から猛威をふるっていて、私のところに修復依頼が来たのも今回が3件目でした。

みなさんも気をつけてくださいね!


あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hikaripc.blog25.fc2.com/tb.php/343-8fd8e299

プロフィール

SPCすまいるパソコン

Author:SPCすまいるパソコン
寒ブリで有名な富山県氷見市でパソコンの出張サポートをしています。パソコン初心者にも分かり易い記事の投稿を心がけます♪(^v^)

ホームページ

パソコンの困った 解決します SPCすまいるパソコン

このブログ内を検索

更新カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi

楽天市場 越中氷見屋

氷見のキトキト情報満載!元気ネット氷見

Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

エプソンダイレクト株式会社

デル株式会社

マウスコンピューター/G-Tune



Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)







ビックカメラ.com

楽天市場

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。