スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

XP Anti-Virus 2011

パソコンを起動したら XP Anti-Virus 2011 という画面が勝手に表示されるというご相談がありました。

お客様は、XP Anti-Virus 2011 というソフトをインストールした覚えがないようです。

診断ソフトを装ったウイルスかもしれません。

案の定、通常の方法ではアンインストール(削除)することができません。

お客様は年賀状を作るために急いでおられたので、今回はウイルス駆除ではなく、Windows の再インストール(パソコンを購入時の状態に戻す作業)をしました。


再インストールをする前にパソコンの状態を確認すると、セキュリティソフトが2つ入っていました。

どうやら、パソコン購入時に入っていた体験版ソフトをアンインストールせずに、別のセキュリティソフトをインストールされたようです。

他の記事でも書いていますが、複数のセキュリティソフトをインストールすると、ソフトの種類によっては干渉し、正常に機能せず、危険な状態になります。

セキュリティソフトをインストールする前に、他のセキュリティソフトが入っていないか確認し、入っていたらアンインストールしましょう。

有効期限が切れていてもセキュリティソフトは機能しています。

必ずアンインストールしてから、別のソフトをインストールしましょう。


今回のお客様のパソコンは、データをバックアップしてから Windows の再インストールをしました。

Windows Update を実行して Windows を最新の状態にし、バックアップデータを復元してお返ししました。

返却時には、プリンターの設定や、年賀状ソフトのインストールをして、年賀状を印刷できるようにしました。


あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hikaripc.blog25.fc2.com/tb.php/356-80ffb4a9

プロフィール

SPCすまいるパソコン

Author:SPCすまいるパソコン
寒ブリで有名な富山県氷見市でパソコンの出張サポートをしています。パソコン初心者にも分かり易い記事の投稿を心がけます♪(^v^)

ホームページ

パソコンの困った 解決します SPCすまいるパソコン

このブログ内を検索

更新カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi

楽天市場 越中氷見屋

氷見のキトキト情報満載!元気ネット氷見

Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

エプソンダイレクト株式会社

デル株式会社

マウスコンピューター/G-Tune



Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)







ビックカメラ.com

楽天市場

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。