FC2ブログ

遅くなったパソコン、どうしたら速くなるのか

 「パソコンが遅くなった、速くして欲しい」 という相談を受けることがよくありますが、皆さんのパソコンはどうですか?
 
 3年以上前のパソコンを使っている人なら、大抵こう思っているのではないでしょうか?特に量販店で売ってる大手メーカーの大衆向けモデルを価格重視で選んだ人は危険です。低価格パソコンは必要最小限の性能しか持たないですし、大手メーカーの大衆向けモデルには要らないソフトがたくさん入っていますから...
 
 
■パソコンを速くするには

 パソコンを速くする方法はいろいろあるのですが、手っ取り早く、かつ効果的に速くする方法は次の3つでしょう。
 
 1.セキュリティソフトを入れ替える
 2.メモリを増設する
 3.OSを再インストールする(購入時の状態に戻す)
 
 
■セキュリティソフトを入れ替える
 
 パソコンにセキュリティソフトを入れてから(またはバージョンアップをしてから)遅くなったという人は1番の方法で解決することが多いでしょう。
 
 お勧めのセキュリティソフトは、ESET Smart Securityです。
 
ESET Smart SecurityESET Smart Security

Windows

詳細を見る

 
 このソフトは本当に軽いですので、一度お試しください。
 
 
■メモリを増設する
 
 セキュリティソフトを変えてもあまり効果がない場合には、これを試してみましょう。
 
 メモリというのはパソコンの基板に取り付ける部品のことです。パソコンのカバーを外すなどして取り付け作業をしないといけないので、誰でも出来るわけではありません。しかもメモリは、パソコンの機種との相性があるので、購入するのにも知識が必要です。
 
 自信の無い人は、プロに頼んだほうが良いでしょう。
 
 
■OSを再インストールする
 
 メモリを増設しても効果がない場合は、OSの再インストールです。しかし、この作業には時間を要しますし、リスクも発生します。必ずデータのバックアップを取ってから行いましょう。
 
 また、OS再インストール後にはアプリケーションソフトのインストールを行わなければなりません。この際、使っていないソフトは全て入れないほうが良いでしょう。それからプリンターなど周辺機器のインストール&設定も忘れずに。
 
 時間または自身の無い人は、やはりプロに頼みましょう。
 

パソコンの家庭教師&お医者さん ひかりPCサポート

  
あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi 楽天市場 越中氷見屋

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://hikaripc.blog25.fc2.com/tb.php/38-889e5a15

プロフィール

SPCすまいるパソコン

Author:SPCすまいるパソコン
寒ブリで有名な富山県氷見市でパソコンの出張サポートをしています。パソコン初心者にも分かり易い記事の投稿を心がけます♪(^v^)

ホームページ

パソコンの困った 解決します SPCすまいるパソコン

このブログ内を検索

更新カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

あなたのお店もWi-Fiフリースポットにしませんか? SPC Wi-Fi

楽天市場 越中氷見屋

氷見のキトキト情報満載!元気ネット氷見

Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

エプソンダイレクト株式会社

デル株式会社

マウスコンピューター/G-Tune



Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)

Just MyShop(ジャストシステム)







ビックカメラ.com

楽天市場

QRコード

QR